老けて見える主婦
私は現在39歳の主婦の女性ですが、会う人会う人に実年齢よりも年上に見られてしまいます。

 
平均するとだいたい5歳くらい年上に見られてしまうのですが、最高で10歳ほど年上に見られたこともありました。

 
私は見た目がかなり老けており、顔はくすんでしわもかなり多いです。

 
特に口元はほうれい線がくっきりと出ており、これが見た目年齢をかなり上にしていると思われます。

 
これまでにほうれい線をはじめとして顔のしわやくすみを少しでも解消しようと思って美顔器を使用したり、高級な化粧品を使ってみたりしたのですが、全く効果はありませんでした。

 
またお肌のハリやツヤを取り戻せるというコラーゲンドリンクを服用したこともありましたが、効果が見られなかったどころか女性ホルモンのバランスに影響を与えてしまったようで、服用中に月経周期が短くなるというトラブルが生じたことから中止しています。

 
また化粧品を使用するにも私はひどい敏感肌であるということで、使うことでかえってお肌を荒らしてしまうので現在は保湿をするための化粧品以外は全く使用していない状態です。

  

子供が学校行事に来てほしくないほどの老け顔

泣く女の子
このように同年代の女性よりもかなり老けてしまっていることから、最近小学校3年生の長女が行事に学校に来るとまるでおばあちゃんが来たみたいなので恥ずかしいと言っていました。
 
つい最近の参観日も友達からおばあちゃんが見に来たのかと聞かれてしまい、とても嫌な思いをしたそうです。

 
さらに次女の幼稚園ではもともと他のお子さんの母親よりも年齢が高いことから、完全に祖母が迎えに来ていると思われていました。

  

顔が老けているのにプラスして白髪まで・・・

ヘアカラーする女性
幼稚園の子どもたちは私を見ると次女のおばあちゃんが迎えに来たと言っているそうです。このようにしわやくすみの多さから老けた印象に見られていたのですが、最近ではもう一つ老けた印象になる要素が増えました。

 
ここ数年は白髪が激増しており、髪だけをみると明らかに初老の人に感じられてしまいます。

 
一応美容院で定期的に白髪染めをしているのですが、私は人と比較すると髪が伸びるのがとても早いということで、1か月もすればまた白髪が目立った状態になります。

 
特に次女はまだ幼稚園年少ということもあってこのままの状態でいくと、年長の頃には完全におばあちゃんにしか見えなくなるのではと不安を感じています。

 
白髪に関しては実祖母と実父が同じように40代から白髪が激増しているということもあって、遺伝によるところがかなり大きいので解決は難しいと悩んでいるところです。

  

アドバイス

女性にとって、年齢よりも老けて見られてしまうのはとても悲しくてやるせない気持ちでいっぱいだと思います。

 
しかも、お子さんが学校に来てほしくない、恥ずかしいというのは本当に悲しくなりますね。
 
でも、ちょっとした心がけで5~10歳の老けなら取り戻せますよ!
 
まわりのママ友などを見渡して、同じ年代なのに素敵な方はいませんか?
 
そういう方はやはり、美意識も高く努力もされています。
 
自分とどこがどんな風に違うのか一度じっくり観察してみてください。
 
その方のマネはしないでいいですが、自分がその方のどんな所が素敵だと感じたのかを知ると自分もそういう風にすればいいんです。
 
あと、顔のほうれい線などは年とともにたるみや顔の筋肉の衰えなどから生じるのですが、こちらも何か特別高い化粧品を使わなくても、顔トレーニングで表情筋を鍛えるだけでもかなりの効果があります。
 

「老け顔」にサヨナラし「小顔」になるポイントは、「表情筋」と呼ばれる顔の筋肉を鍛えてあげることが大切です。

この表情筋を鍛えるトレーニングなら自宅にいながらお金もかけずにお顔のたるみやほうれい線予防になります。
 
普段から、笑顔を意識してにこやかな表情をしていると自然と若々しさもでてきますので、笑顔を心がけるようにもしてください。